TOP > 11 Daily Shot, 79 EPSON R-D1s > Digital Snap Shooter

« Digital Rangefinder début | メイン | Zeiss come back »

28
October
2006

Digital Snap Shooter

61028rd1.jpg

61028rd2.jpg

by R-D1s / Voigtlander Super WIDE-HELIAR 15mm F4.5

そう、これが欲しかった...。
覗いてはシャッターを切る。そして、巻き上げる、そして切る...。

61028rd3.jpg

by R-D1s / Voigtlander Super WIDE-HELIAR 15mm F4.5

Contax G1にBiogon 21mmをつけてのスナップショットが楽しかった。それをデジタルでやりたかった。ややスタイルは違うものの、AFではないR-D1は、G1以上に軽快さを与えてくれる。ファインダーはG Biogonの21mmファインダーが見やすかったので、それを使う。15mmのSWHは1.5倍で22.5mm相当。21mmよりやや狭いが、自分の思うスナップショットは21mmくらいが気持ちいい。それがデジタルで手に入った。R-D1。自分にとってこのレンズ一本でもいいんじゃないか・・・って。

61028rd4.jpg

この気楽さに喜びを感じるのも、実は、C Sonnarと自分のR-D1sとの相性なのか、距離計の誤差に悩む。かなりの前ピンに、エプソンサービスに送った。エプソンサービスでは、手持ちのレンズではその症状が出ないとのことで、しばらくお使いくださいと戻ってきた。狐につままれた気分で、戻ってきたR-D1sにC Sonnar装着で撮ってみるも、やはりかなり前ピン。シビアなピントとボケを楽しむべく選んだC Sonnarとの相性がこれだと、かなり残念。
いろいろ聞くと、同じボディでもレンズによって前ピン、後ピンがでるそうで、それこそ、レンズの使用状況によっては誤差も出てくるわけで、個体差と言ってしまえばそれだけだが・・・。レンジファインダーの距離計でのピント合わせは、一眼レフでは考えられないスピードを持つ。しかし、ピントの山が分からないので、像が重なるしか信じるものはない。それが狂っていると何を見てピントを合わせればいいんだっていうのが正直なところ。前ピンを前提で、像をずらして撮ってしまいいいだろが、なんとも気分が悪い・・・。
C Sonnarと両方送り、それに合わせて距離計を調整してもらおうかととも考える。すると、また、手元から離れることに...。ん〜、なかなか盆と正月は一度に来ない。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年10月28日 20:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/219

コメント

いつも素晴らしい写真を拝見させていただいています。
フォーカシングの誤差は気になるところですが、とてもいいカメラですね。
海外に住んでいるのでフィルムの入手も困難です。お陰で大好きなLeicaも出番が少なくなってしまいました。
M8はしばらくは初期不良もあるでしょうし、このカメラ、私の物欲ボタンを押してきています。うーん。

投稿者 jakartafe3 : 2006年10月29日 15:16

21mm相当の
Super WIDE-HELIAR 15mmも
手に入れましたか。
レンジファィインダーの世界にもろ突入ですね。
ハレの鮮やかな世界を一度見てみたいです。

ところで、C Sonnarは
ここのブログでいい表現をしていますね。
http://roxanne6.exblog.jp/3893986

投稿者 bow : 2006年10月29日 15:27

jakartafe3さん、こんにちは。
デジタルになってすべてが身近になりましたね。
距離計の誤差確認なんて言うのも、昔は現像上がりまでいりいりしてましたから(笑)。
ジャカルタ在住なんですか?
私はホームステイしていた留学生がジャカルタ出身で、一度、お宅までおじゃましました。
10年ほど前でしたが、ビルディングの建設ラッシュでしたので
今では大都会なんでしょうね。
BALIにも四回旅行していますし、インドネシアは第二の故郷です。
また、よろしくお願いいたします。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年10月29日 19:55

nocaさん、こんにちは。
ワイドと、中望遠より標準を手に入れるとやはりあとは35mm近辺のストリートスナップ用ですね。
しかし、R-D1に21mmや25mmを付けると、
距離計と外付けファインダーと両方見る必要は出てきて、なんとも軽快さが損なわれますね。
やはり1.3倍ぐらいだといい線ですね。
自分にとってまだまだ先ですが。
C Sonnarはいいですね。ビシッとピントが来れば言うこと無しです・・・。(泣)

投稿者 TAKAHASHI : 2006年10月29日 20:03