TOP > 11 Daily Shot, 86 Canon Powershot & IXY > 試写会場

« 0202の日 | メイン | 一輪の花 »

03
February
2007

試写会場

70203shisha2.jpg

70203shishashell.jpg

いろんなモノや色がころがっている、小松漁港。
身近な試写会場としてブログ登場数最多かも...。

第三の器として、しばらく一芸ものばかりを渡り歩いていたが、
ここのところ、ちゃんと写って欲しいという当たり前の写欲に駈られていた。
久しぶりに舞い戻ってきた万能機は、相変わらずの高性能にプラスして、かなりの進化も感じた。
ちょっと驚きの展開ではあるが、まっ、色々ありますので...。

by IXY DIGITAL 900 IS

70203shisha1.jpg

ワイド28mm相当からの3.8倍ズームにIS付き710万画素 IXY。
誰でもよく撮れるエントリーモデルではあるが、細かくパラメータを触れるようになっていた。
コントラスト、濃度などの登録も出来る。以前の自分のIXYには無かったような気がする。
絞り値やシャッタースピードなどはさすがにカメラ任せだが、
かなり自分好みにカスタマイズできる。
DIGICも3となり、起動やフォーカスなど早く、また正確である。
高感度ノイズもまた一段と抑えられてISO400レベルも気軽に使える。ISもあるのでナイトショットも期待できる。
また今日のショットはほぼデフォルトであるが、以前のような派手な色味も抑え気味のような気がする。

人物スナップでのアンダーを嫌がってか、AEがややオーバーに振る。
正直、露出補正も頻繁に操作したいところだが、相変わらずダイレクトなスイッチが無く残念。
しかしPhotoshopですこし触ってみたが、データ劣化は少ない気がする。
Lightroomなどの登場でJPG現像も行えるとなるとこのデータはありがたい。

形としては第何世代目のIXYデザインだろうか、やや流線型で悪くない。
総合してすべてのレベルが高く安心して撮れるハイエンド機なみのコンパクトといったところ。
あとで加工も出来るデジタルの基本として撮影時にキッチリ写ってくれているということが、
当たり前だが重要な要素だとあらためて感じた。

by IXY DIGITAL 900 IS

投稿者 TAKAHASHI : 2007年02月03日 10:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/300