TOP > 11 Daily Shot, 86 Canon Powershot & IXY > 一輪の花

« 試写会場 | メイン | 水辺のケース »

05
February
2007

一輪の花

70204xk1.jpg

70204xk3.jpg

用がなくても行くのが恒例になっている金沢輸入車ショー。
自分の小さかった頃は「外車ショー」なんて名前でそれこそ雑誌なんかでしか見れない
フェラーリやランボルギーニといった
憧れのスーパーカーが展示されていた年に一度の夢の会場だった。

しかし今ではその華やかさはなく、地方都市の輸入車ショーなんというと
組合に加盟している各ディーラーが、自社の取り扱い車種を展示し、
ちょっと大がかりな商談会といった感じ。
特に今年は、石川県にイタリア車を扱うディーラーが無く、
フェラーリはもちろんフィアットすら展示されていない...。
なんともグレーな会場であった。

ま、それは了解済みで出かけたのだが、なんだかんだ言ってもこれだけ揃うといいものもあって。
目をひいたのはJAGUAR XK Convertible。
輸入車ショー用に借りてきた車両と言うことだけあって触れないように柵がしてあった。
親しいディーラーの取り扱い車種ということもあって、座らせてもらった。
価格は12,300,000円だそうで、なんともコメントもしようがないが、
このJAGUARは、JAGUARらしからぬかっこよさがあると思った。

70204xk2.jpg

えっ!思ったのが発表から気になっていたClio Renault Sport。
日本名は、やはりLUTECIA Sportになるらしいが、参考車両として展示してあった。
ホットハッチ好きの自分にとってこの現車を見れるとは思わなかった。
以前自分が乗っていたRenault 5 Turboを軽く彷彿させる、グラマーなディテール。
リアアンダーのフィンなど効果のほどは別にしてこの辺の遊び心がなんともいい。

ともかく、車を見ると言うより知り合いに会うことの多い輸入車ショー。
少し歩いては立ち話で、毎度ながら同行者はややお疲れの様子。
なんだかんだで、駐車場に駐まっていた見に来ているお客さんの車の方が、面白かったり...

70204chin.jpg

by IXY DIGITAL 900 IS

投稿者 TAKAHASHI : 2007年02月05日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/301

コメント

XKかっこいいですね=。アストンぽくて。
確かにイタ車系無かったですね。
ブレラとかスパイダー実車見てみたかったのですが。。残念。
ランボも寂しく隅っこにいたし。。寂しいかんじでしたね。
宝くじ当たれば、ゲレンデとZ4クーペが欲しいです。
ドイツ派なので。買えませんが(涙)
真っ赤なLUTECIAもかっこよかったですね!

投稿者 KOBA : 2007年02月05日 21:37

ブレラとかスパイダーって、そういえばそうですね。
置いてないと忘れるものですね。
ランボルギーニもいたんですか?気がつかなかった・・・。
はなっから無いと思っていたんで(笑)。
でもドイツ派の方には腹一杯の輸入車ショーだったのでは。

しかし、イタリア車の受け皿が無い状況は寂しいです。
輸入車の場合、それこそ安い買い物でないので、
売れないからといって気軽にディーラー件放棄されてもユーザーは途方に暮れます。
背に腹は替えられないのでしょうが・・・。
ちょっと前までアルファを扱っていた某社は、メルセデス売る感覚で営業してましたから。
あれじゃ売れませんね。

投稿者 takahashi : 2007年02月05日 22:01