TOP > 11 Daily Shot, 79 EPSON R-D1s > アタリでないという...

« 語れる空間 | メイン | 春色 »

13
February
2007

アタリでないという...

70213elmarit.jpg

中古レンズ物色なんて、そんな簡単なものではないのでしょう。
それこそ地方のたまたま行った先にあった玉が
気に入ったものだったりするなんてうまい世界ではないようで...。

by R-D1s / Elmarit-M 28mm f2.8 2nd Version / borrowed lens

itamuraさんにコメントいただいたように、時代が時代の玉だけにアタリであればそれこそ現代玉に無いすばらしいなにかがあると思う。今回試写のレンズは難あり品というレベル。それこそアタリの訳がないのであるが、正直期待もせず試写したことで、いや!いいわこれ〜って驚きがあった。難あり品の理由として、フード・キャップが無いということはあるのだが、若干の曇りがあるということだった。改めてじっくり画像を見ると、全体にしらっぽい気もする。状態をしらなければ気にならないレベルかもしれない。しかし、それこそアタリ玉の驚く写りではないでしょう。
こういったものは、気になり出すと撮るショットごと気になってくるような気がする。難ありでもライカ。決して安いものでもない。ここはいったん見送ることにした。皆さん、コメントいただきありがとうございます。またひとつ知る世界もあった気がする。
っでやはり、当初の希望のハイコストパフォーマンスレンズに戻る予感...。

投稿者 TAKAHASHI : 2007年02月13日 12:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/307

コメント

地方に住んでいると中古レンズが豊富に揃っている店はほとんどないですよね。
写真は某店近くですが、私もよく行きます。
中古で出ていたフォクトレンダーのウルトロン35mmを買いそうになりましたが、何とか思い止まりました。

投稿者 tetsu : 2007年02月13日 22:48

TAKAHASHIさん、こんばんわ。
そうですか、残念でしたねえ〜。
中古レンズは出会いと言いますが、今回は良き出会いではなかったようですね。
レンズだけは実際に使ってみなければなかなか分らないですからね。自分もまだまだなんですが・・・。
そうなると例のf1.9のヤツですか?(笑)。

投稿者 itamura : 2007年02月13日 23:42

>tetsuさん。
この某店は金沢でも唯一揃っている店ですかね・・・。
昔は尾山神社あたりなどなど小さいカメラ店もありましたが。
中々良いものに出会うのは難しそうで。でも、よだれもので揃っていてもまた困りものですが(笑)。

>itamuraさん。
また、ひとつ勉強になりました。
東京など行ったときに時間顧みず見て歩けば良い出会いもありそうですが。
丁度、同店にはElmarit-Mの3rdの良品もあったのですが、
それはそれでかなり高嶺の花でしたので・・・。
良いもの買うときはちょっと思いきらないと難しいですね。
っでここはそのf1.9でってところです。
チョートク氏もこのレンズお気に入りのようですし、この-0.1ってところが何かあるかも(笑)。

投稿者 takahashi : 2007年02月14日 08:56