TOP > 11 Daily Shot, 52 Topics, 79 EPSON R-D1s > タグクラウドをちょっと

« ならび駒 | メイン | 蜘蛛アート »

30
June
2007

タグクラウドをちょっと

70630yellow.jpg

MTもバージョン4が出ようかというこの時期に、
こつこつバージョンアップしてきた当BLOGも、
ようやくタグクラウドを使うことに...。

とりあえず、タグクラウドの使用は、人それぞれ便利に使っているが
当ブログはもっぱらレンズ分けをタグですることに。

by R-D1s / Leitz Summaron-L 3.5cm F3.5

当ブログのカテゴリー分けは何となく理解いただいていると思うのですが、"CREATION TOOLS"ってカテゴリーで、カメラなどの使用機材を分類している。これは機材によって閲覧できれば便利かなという事から行っているが、実際、R-D1sなどは、やたら長いカテゴリーとなっており、それこそレンズごとで閲覧したという場合、結構大変だったりする。
っで今回、タグクラウドを利用し、レンズごとにタグを入れ"CATEGORY"欄下の"TAG CLOUD"のレンズ名をクリックすることにより、そのレンズの使用しているエントリーが一覧で検索できるようにした。もちろん、他機材で使用しているレンズなどもタグを入れている。将来的にはレンズ名のみならず、他キーワードもタグで入れていこうと思っている。
折角のMTを利用したブログサイト。日々積み重ねてきたエントリーは立派なデータベースともなっている。ほとんど参考にならない写真ばかりだが、いろんな機能を使いながら少しは参考になる情報サイトとなればと...。このタグクラウド設置に毎度のharuさんに知恵をいただいています。ありがとうございました。
また、この他スタイルシートに若干手を加えた。写真を見せることをメインに考えシンメトリーのレイアウトにしてきたが、文字量の多い記事などはやはり厳しいので読みやすくした。他コメント部分も変更。日々合間見ながら、自身サイトは後回しって言うのがどこも一緒か・・・。

投稿者 TAKAHASHI : 2007年06月30日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントも左寄せにしましたね。

>自身サイトは後回しって言うのがどこも一緒か・・・。

そうですよね。結構、これで言い訳を作っていることも多いんですけど、私だけかな(笑)

勉強熱心な高橋さんにお教えできるのはとても楽しいです。
MTのよいところをすぐに理解できるところもすごいですし、
その機能をうまく各サイトの特徴にあわせて利用してしまうところはさすがですね。
どんどん、バーションアップしていくBLOG、期待しております(^^)v

投稿者 haru : 2007年07月01日 16:45

haruさん、いつもありがとうございます。
やはり各サイトでタグクラウドが使われているのを見ると、
かなり便利なんでこれは使いたいなと(笑)。
他教えていただいた便利機能は、追々と・・・ってすでに忘れかけている(笑)。

やはりこのMTはサイト生成にかなりいい面も多いので、ぜひ広めていきたいですね。
また、邪魔にならない程度に教えてもらいに行きます。

投稿者 takahashi-design [TypeKey Profile Page] : 2007年07月01日 17:31