TOP > 52 Topics, 63 LEICA M8 > M8 個人的 -Camera Of The Year 2007-

« 忘年会2007 | メイン | 結 »

29
December
2007

M8 個人的 -Camera Of The Year 2007-

20071222-L1000679.jpg

by LEICA M8 / Carl Zeiss C Sonnar T* 50mm F1.5 ZM

こんな企画しだして早三年目。
デザイナーのブログなんだが今年も写真ばっかり。
まっ、デザインについてなんて書き出すとかなりやっかいな話になるので
この本業じゃないところで楽しくエピソードも織り交ぜてってくらいが丁度いい。
っで今年の個人的COTYは、これしかないのでLEICA M8。

20071220-IMG_0386.jpg

LEICA M8 with C Biogon T* 21mm F4.5 by Powershot G9

R-D1sでデジタルレンジファインダーにはまった昨年。今年に入りオールドレンズなんかも手に入れたりで、無限の魅力に取り憑かれていった。そしてそのR-D1sのたたき出す画に喜びを感じながらも、常にちらつくM8の存在。
そんなもんいりませ〜ん。
って言い聞かせながらも、値上げ騒動に巻き込まれ、ついに手にした自身初のLEICA M。
世界に二つしかないRF Digitalの中でこの最高峰機種が、R-D1sをすべて上回っているとは思えないが、これを手にし使うということが大きな事だと感じる。
昨年暮れ、LEICA GINZAにて初めて触ったM8。当時、その巨大なシャッター音に「え〜?!」っと思ったが、いまはこのシャッター音がM8の一番気に入っているところかも知れない。写真を撮る行為、それはシャッターを切る事で完了するが、そのM8のパッツーーンというシャッター音が何とも気持ちよく感じるようになってきた。それはただシャッター音がどうのって話ではなく、そのシャッターを切るまでの行為に喜びを感じるからだと思う。

今年も一年、一番シャッターを切ったのはレンジファインダーだった。当然ながら個人的COTYはLEICA M8になる。
そして次点は、やはりEPSON R-D1s。すでに手元にはないがこのカメラのすばらしさはもう十分語り尽くしたと思う。

また来年もこのRF Digitalで世の中バツバツ切って行きたい...。

投稿者 TAKAHASHI : 2007年12月29日 11:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/651

コメント

Takahashiさんのデジタル臭のしないデジタルフォトには、いつもため息をつかされています。
これからもバツバツ行ってください!

投稿者 jakartafe3 : 2007年12月29日 21:18

jakartafe3さん、うれしいコメントありがとうございます。
jakartafe3さんの写真にも憧れるところ多いです。
また来年も楽しんでいきましょう。

投稿者 TAKAHASHI [TypeKey Profile Page] : 2007年12月29日 21:41

今年は色々お話できて楽しかったです。来年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

最近M8めっきり触ってないのですが、昨日久しぶりに触りました。他のデジタルにはない味わいがあります。いいカメラですよねー。

良いお年を!

投稿者 shingai : 2007年12月31日 14:48

M8が発表になり、そして今年、M8赤外線問題なんていうものがありましたが、それもライカらしいという理解でもって片付けてしまうライカユーザーの皆さんに、つくづくライカは趣味性が高い世界だなあと感じ入りました。
来年、M8「U」なるものが発売されたら即買っちゃいそうな…。
でも、ここ最近、M8新品が40万円台半ばで店頭に並ぶようになって再入手などというよからぬ欲望がふつふつと…。

投稿者 tetsu__ [TypeKey Profile Page] : 2007年12月31日 19:36

私も当然M8です。今年は・・・。
今年一年色々とありがとうございました。金沢でお会いしたことが今となっては懐かしいですね。
来年はぜひ東京で再会を!良いお年をお迎えください。

投稿者 itamura : 2007年12月31日 20:22

M8を手に入れてからこっちは,R-D1の出番が極端に減ってしまいました.なんか,可哀想で... 浮気者って横目で睨まれていそうです.来年はもうちょっと使ってやらねば.

それにしてもFake Coderは重宝しております.今年後半のヒットですよ!ありがとうございました.

来年も良いお年になりますよう.

投稿者 Neoribates : 2007年12月31日 21:26

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろとお世話ください(笑)。

よいお年を〜

投稿者 穂夏 : 2008年01月01日 00:35

みなさん、コメントありがとうございます。
すでに年も越して大分経ってしまってます(汗)。
M8を手にして、なんと言っても思うのが
こうして多くの皆さんと交流が持てたことです。
いろんな意味で強烈な拘りを持つカメラで、また今年もよろしくお願いいたします。

shingaiさん。
昨年は作品はもちろん、shingaiさんのブログからは本当に多くの刺激を受けました。
ぜひ今年もガンガンお願いします。

tetsuさん。
2なるものは、簡単に出ますかね(笑)。出ても買えませんが・・・(汗)。

itamuraさん。
COTYが初めて被ってうれしいです(笑)。
とどめのお会いしたタイミングといい、なにか地球規模で動いてますね(笑)。
今年もぜひよろしくお願いいたします。

Neoribatesさん。
昨年はいろいろとお近づきになれうれしく思っています。
私はR-D1はすでに無いのでぜひ可愛がってあげてください!
Fake Coderもちゃんと使えてるようでうれしいですね。
穂夏さんにも伝授下さい(笑)。

穂夏さん。
今年もバシバシストリートショットで攻撃してください。
閲覧追いつけないことが多々ありますが(汗)。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 TAKAHASHI [TypeKey Profile Page] : 2008年01月02日 16:26

え〜出遅れましたが(汗)、今年もよろしくお願いいたします。

私のCOTYももちろんM8。
M8とても気に入っていますが、適うのなら
・ISOと露出補正をR-D1(s)のようにメニューから選ばずダイアルでしたい
・シャッターチャージもR-D1(s)のように巻き上げレバーでしたい
それくらいでしょうか。
写る絵には満足しています。

投稿者 jujube [TypeKey Profile Page] : 2008年01月06日 00:32

jujubeさん、今年もよろしくお願いいたします。

M8で撮りたいという欲は尽きませんね。それだけ魅力あるものだと思います。
マニュアル多様なら気にならないのでしょうが、
露出補正はたしかに面倒ですね(汗)。
巻き上げレバーは無いことになれましたので、楽でいいかなと(笑)。

投稿者 TAKAHASHI [TypeKey Profile Page] : 2008年01月06日 11:25