TOP > 11 Daily Shot, 87 Compact Digital > 枯れてもブルー

« 二〇〇八年のさくら | メイン | 夜桜 »

08
April
2008

枯れてもブルー

20080322-RIMG0133.jpg

コンパクトデジカメなんで、お気軽スナップにどうぞってもんだが、
意外とコンデジを力業で使って喜ぶ質で・・・(笑)。

by RICOH R8 / RICOH ZOOM 4.95-35.4mm

20080312-_MG_6591.jpg

二台のリコー製コンデジ。
非常によく写る。
ちょっと前までは、リコー製デジタルにあまりいい印象を持ってなかった。
それがGRD2を使って一変した。
っでR8を使ってみてその評価は加速した。
R8のJPG画像は、十分後処理に耐える。
エントリー機につき、撮影時の細かいマニュアル設定は出来ないが
デフォルトでの画が素直であるから、いろんな味付けに応えてくれる。
200mmまでのズームも、十分使える画質。
最近、高評価コンデジのオンパレードだったが、
かっこよさもプラスして言うこと無しですね〜(笑)。
(とりあえず当社比)

実のところ、最近いろいろコンデジをほめ殺してきたけど、そのコンデジにもいろいろあって、
すべて自分の物差しで測っての話。
先ず、私のコンデジ基準はバリアレンズであること。
キャップが付いたりフードが付いたりだとコンデジ仲間には入れてあげない(笑)。
次に価格。
この値段でこんなによく写るんですよ〜ってところがやっぱりコンデジですね。
だからR8に対しても無理を言わず評価できる。
なんだかんだいいながらも、いろいろ使ってみて画質のクオリティはCanonが一つ抜きに出ていると思うけど、
R8はカメラとしてCanonに出来てないところをうまく押さえていると思う。

あと高評価なのは28mmの歪曲補正。
レンズでの歪曲は僅かにあるが、撮った瞬間カメラ側でスッと補正している。
ほぼ真っ直ぐである。これは当然ソフトで処理しているので厳密に言うと周辺などに弊害が出ているのだが、
それこそ、そんなの関係ないくらいこの歪曲無しは気持ちがよい。
正面シンメトリー好きにはたまりません(笑)。

20080315-RIMG0042.jpg

一ヶ月ほど前に行った、富山県水墨美術館。
今頃はいい屏風画になってることでしょう。

by RICOH R8 / RICOH ZOOM 4.95-35.4mm

投稿者 TAKAHASHI : 2008年04月08日 08:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/757

コメント

先ほど言っていた場所ですね。
そうか、真ん中にあるのはしだれ桜だったんですね。
今頃はいい感じでしょうね。

コンデジはホント凄いね。
まだまだ進化の可能性を秘めていますから
これからも目が離せませんよ。
それとLightroomとかSylkypixとか、JPEGを劣化させず(?)に
いじれるようになったのは画期的でしたね。
それまではPhotoshopでオリジナルを別名で保存して
劣化を覚悟で触っていましたから。

投稿者 artexstyle : 2008年04月08日 14:16

あれ?さっきコメント書いたのに残ってないので、もう一度。この歪曲の無さは大したもんですよねー。R8とG9ってそもそも立ち位置がちょっと違うと思うんですよね。R8の立ち位置からすると、R8は一等賞っぽいです。カッコもいいですよね(笑)<自分はシルバーがいいなあと思います。

投稿者 shingai : 2008年04月08日 14:30

artexstyleさん。
奥の並木が桜だと申し分ないですが(笑)、
このしだれ桜はいい頃合いの時見に行きたいですね。
最近はJPGもRAWまでは行きませんが近い感じで触れて、ほんと十分なときありますね(笑)。

投稿者 takahashi : 2008年04月08日 14:41

shingaiさん、歪曲は無いに越したこと無いですね。
あくまでカメラ内の画像処理なんでたまに違和感のあるときもありますが・・・。
R8はあくまでエントリー機という立ち位置での評価ですので、
これが5、6万するとなると大きく見方も変わりますが(笑)。

っでやっぱりシルバーですか。このカメラの場合、黒の方がボロ隠せてるかなと(笑)。
表面処理はG9のレザータッチが最高ですが。

投稿者 takahashi : 2008年04月08日 14:46

こんにちは。

R8の表面仕上げはカッコイイですねー。
もうちょい安かったら、
ポチっと行っていたのですが。

自分はコンパクトを今まで
余り使っていなかったのですが、
COOLPIX P5100を最近手に入れてからは
それしか使っていません。
P5100もカメラのソフト側で強力に
ゆがみを補正してくれて面白いです。
リコーさんの専売特許の感もある
1対1もちゃっかり搭載しているので
これまた遊びでがあります。

投稿者 chariot : 2008年04月08日 15:32

ソフトでの歪曲補正は、メーカーごとの考え方もありますので
一概に言えませんが、
1000万画素オーバーなんで多少の収差は我慢できます。
ニコンコンデジはかたち的にノーマークでした(汗)。

投稿者 takahashi : 2008年04月08日 16:25

私もコンデジを力業で使うっていうのが、ちょっと楽しくなってきました。Lumixも結構好きなんです。
RICOHはこの路線をしっかりと守って欲しいです。

投稿者 jakartafe3 : 2008年04月08日 22:51

最近のコンデジの実力は凄いものがありますので、
それに適した撮り方をすれば、普通デジタル(?)に劣る部分も少ないですね。
LumixもCanonとまた違った絵造りなんでお好み次第ですね。
LumixがLeicaデザインに化けたとき、一気に私の最前列まで来ますけど(笑)。

投稿者 takahashi : 2008年04月09日 11:36