TOP > 32 Episode, 63 LEICA M8 > 2.5台目のdyson

« 今朝の産毛 | メイン | ユラリぽろり »

28
May
2008

2.5台目のdyson

20080514-L1000507.jpg

初めてdysonを購入したのは、8年ほど前だっただろうか。
今でこそ家電量販店にも置いてあるが、当時ほとんど目することもなく、
現物も見ないまま、デザインだけで買ったに等しい...。

っでその英国製家電品のおはなし。

by LEICA M8 / Carl Zeiss Biogon T* 35mm F2 ZM

dysonを買った理由はもちろんデザインだけではない。サイクロンという画期的なシステムで強烈な吸引力が落ちないといううたい文句にもひかれた。初めてやってきた1台目のdysonの吸引力にはホント驚いた。今までの掃除機って何だったんだろう・・・。っていうか今までの掃除機で、ちゃんと掃除できてたんけ??って思うくらい別物でほんとカルチャーショックを受けた。
っで5,6年使っただろうか・・・。なんか調子悪くなってdysonに修理を依頼しところ、すでに機種のラインナップも大きく変わっていて、新製品を半額で優待販売できるなどとの話をもらった。そろそろ替え時かなとも思っていたので、そりゃ新しいの買うでしょ〜!みたいな感じで今のdysonを購入した。
っでそれから3,4年(?)経って、っでまたまたモーターの不調を訴えた。もしかしてこのdysonってニッポンの家屋に合ってないんじゃないの?っで、これまたdysonに言うと、はい次のをご優待価格でってまた言われるんじゃないの〜??サイクロンって今や結構、日本製も出てるし、もうdysonじゃなくていいんじゃないけ〜??って、ちょっと不信感も出てきて、いろいろ考えてしまった。まっ、とにもかくにも修理したらどのくらいかかるか、まずはdysonに聞いてみましょうって事になり。以下dysonに連絡したヨメさんの談。

「なんかモーターがおかしくなって動かないんですけど・・・」
「申し訳ありません、すぐ修理させていただきます。どちらで、お求めですか?」
「かくかくしかじかで2台目で、そちらから直に購入したものですが・・・」
「そうでしたか、申し訳ありません。明日指定の宅配業者がdysonを取りに上がります。
翌日状態確認の上修理し、翌々日にはお客様に届くよう手配いたします。
保証期間は過ぎていますが、故障内容を確認の上、無料で修理いたします。」

聞いた話を会話調にしただけで厳密には全然違うかもしれないが(笑)、中一日で戻してくるとはすごい。実際これはdysonのうたい文句。毎日使用する掃除機だからお客様に不便を与えないようにというのがモットー。
お〜さすが凄いなdyson。しかし、中一日で戻してくるなんて、そりゃ修理じゃなくて同等品送ってくるんじゃないの〜?って普通に想像する。っで本当に送った翌々日にはdysonは戻ってきた。っで早速、空けてみると担当者名入りの丁寧な修理表とともに修理されたdysonが入っていた。モーターをはじめ、ホースやなにやら、消耗品と思われる部品も交換されてしめて6品目。それぞれの状態と交換した旨が記載されていた。丸ごと交換という訳ではなく症状を見ての修理・交換なのだ。しかも、即日対応し送り返してくるという凄まじさ。おまけに送料共々すべて無料。恐るべしdyson。
実際、キャスターなどは前のままだが、ほとんどの部品が交換されたわけで2.5台目のdysonと命名した(笑)。

トラブルがあったときこそ、その対応の善し悪しで製品の印象を大きく変える。まさに、今回のこのdysonのサービス対応は、私のdysonイメージを大きくUPさせた。すべてがこういった対応になるかは分からないが、毎日使うものという生活家電を造るメーカーとしての強い心意気を感じた。
これはどんな仕事にも当てはまると思う。トラブルはあってはならないが、すべて完璧にこなすと言うことは決して簡単なものではない。しかし起こってしまった時の対応こそ真価が問われるものだと感じた。 いやしかし、恐るべしdyson。惚れなおしたぜ。

投稿者 TAKAHASHI : 2008年05月28日 05:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/800

コメント

私の事務所のdysonもだいたい8年くらい経っているでしょうか。
ばかでかい図体と、騒音でストレスをためながら使っています。
最近のコンパクトなdysonを見ると羨ましく感じます。
残念ながら、モーターは順調なのですが、
何とか調子悪くなって交換してもらいたい物です。

投稿者 artexstyle [TypeKey Profile Page] : 2008年05月28日 12:44

artexstyleさんも長年dysonユーザーですか。やはりデザイナーは、こんなやつ好きですよね(笑)。
うちのは割とコンパクトですよ。
しかし、丈夫すぎて困るっていうのも、弱った悩みですね(笑)。

投稿者 TAKAHASHI : 2008年05月28日 12:58

実は私の自宅のdysonも先週壊れまして、
購入した家電販売店に持ち込んでしまいました。
で、販売店にdyson持ち込むと、
「メーカーへ直接ご連絡を」と商品パンフ渡されて。
そこに書いてありました、無償のサポート体制(笑)。
しかも、本体にある故障表示の赤ランプの下には、
フリーダイヤルの番号がしっかり記載されてました(涙)。
何も見てない嫁と何も考えてない自分・・・なさけない。

もちろん、修理は中1日で終り、しかも無料。
なんでも現行機種では改良を施した個所らしく、
その個所の故障に関して、今後も保証期間外でも無償との事。
対応や体制のスゴさに、ホントに惚れ直すくらいの感動モンでしたが、
夫婦揃ってのアホっぷりや、ユーザーのバカ度合いに関しては、
メーカーの対象外である事を思い知らされました。
トホホ。

投稿者 kei : 2008年05月28日 14:10

keiさん。dysonタイマーがあるのかも(笑)。
っで対応のすばらしさに驚き、dysonを惚れ直させるという作戦なんです。
っでkei様もご夫婦仲良くて何よりです!

投稿者 TAKAHASHI : 2008年05月28日 14:19

我が家も4年モノのdysonがあります。
まだdysonタイマーは作動していません(笑)

投稿者 Dai@ : 2008年05月28日 16:38

いや〜、Daiさん。福岡でもdyson売れてますね〜!
職業別でdysonユーザー分けると面白い統計が出るかも(笑)。

投稿者 TAKAHASHI : 2008年05月28日 17:32

評判のメーカーは、ユーザーサポートがしっかりしてますよね。
実は私も。。。と言いたいところですが、検討で終わってます。
某国産のクリーナーが丈夫なもので、それが壊れたら(笑)。

ならば2台目を使いやすいコードレスで、とdyson含めいろいろ物色。
結局MetaphysのUZUで落ち着きました。
部屋に放り出しておけるので気に入ってます(笑)。

投稿者 ばくじい : 2008年05月28日 18:32

DAYSON良いなぁと思ってみています、ばくじいさんのように壊れなかったり、スティッククリーナーもらったりして買う動機がまだわいてきません。

投稿者 roxanne6 : 2008年05月28日 21:50

ばぐじいさん。
今やニッポンのデザイン家電もいいのありますよね。
Metaphys UZUはいいですね。うちの事務所に置こうかな・・・。

roxanne6さん。
もともと壊れなければこんなエピソードも出て来ませんね(笑)。

投稿者 TAKAHASHI : 2008年05月29日 08:22

掃除機…

私はホウキとハタキとちりとり、雑巾を使ってます。
掃除機があまり信用できないので…

最後にひとつ
ハタキをパタパタした後、固く絞った濡れ雑巾で床を玄関に向かってかけてから掃除機をかけたほうが埃が部屋中に舞わないので
翌日「アレ?埃少ないな〜」って感じますよ。

先生のブログにヘンなコメントしてすいませんでした。

投稿者 morris : 2008年05月29日 18:00

うちもdysonです。
吸引力はスゴイけど音もスゴイですよね(笑)

投稿者 jujube : 2008年05月29日 21:34

morrisさん。
やはり掃除一つでもなかなか奥が深いですね。

jujubeさん。
音はまさしくそうですね(笑)。
出来れば自分がいないときに、誰かがやってくれるとうれしい(笑)。

投稿者 TAKAHASHI : 2008年05月30日 08:28

ダイソン,新築したときに検討したんですが,重いので見送りました.みなさんのレスを拝見したところ,故障ってけっこう出るようですね.ウーム...

投稿者 Neoribates : 2008年05月31日 17:37

Neoribatesさん。
やはり舶来ものは、個体差があるのでしょうか?壊れないのは壊れないようですし・・・。
LEICAがこんな対応だと、ほんとうれしいのですが(笑)

投稿者 TAKAHASHI : 2008年06月02日 11:01

ダイソンってうるさくないんですか?
まぁ、家電は日本製が間違いないと思って手は出しませんが。
畳やフローリング程度ならそんな吸引力もいらないような気がしますが、欧米の絨毯なんかが想定されてるのでしょうかね。

投稿者 うる : 2008年06月25日 13:52

あまり騒音に関して気をつかってないかも(笑)。
しかし、サポートなどは日本の家電メーカーも見習うところありそうです。

投稿者 TAKAHASHI : 2008年06月25日 15:12