TOP > 32 Episode, 67 Canon EOS 5D, 79 EPSON R-D1s > R-D1s with Luigi's Case

« 雪に解ける | メイン | 視野以上 »

14
March
2007

R-D1s with Luigi's Case

70314luigi1.jpg

フォーマルスーツに衣装替えしたR-D1sは、愛着度レッドゾーン。
以前某ライカアンティークショップで目にしたLEICATIMEのこのケース。
余りの値段の高さに二の足を踏んでいたが、eBay通しの直販でポチッとゲット。
現行モデルは、リアのLCDを保護するカバーが付属し、ついでにフックも付いているのだが、
それは要らないってオーダーをイタリア人相手に日本人が下手な英語でやりとりするという苦労もあって、
到着したときの喜びも一塩で...。

photo by Canon EOS 5D / Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

70314luigi2.jpg

以前使っていた、A&AのR-D1用ケースは、ドッカと鞄に入れたようなケースで、革もツヤがあり、グリップもパッドを貼り付けたという感じで、もう一つ好きになれなかった。
このLEICATIMEのケースは、イタリアンハンドメイド。革はA&Aより薄手だが、R-D1sをすーっと包み込み、まさにシャープなボディスーツを身にまとったという感じ。革の感じもマットな質感で、R-D1sの艶消しボディにバッチリ。グリップはあんこを詰めた感じで、これまた気に入っている。そしてリアのLCD部分の操作窓は、以前より改良されていてまた使いやすい。
まー、M8なんかと並べると貧弱さを隠しきれなかったR-D1sだが、馬子にも衣装。このケースでなんともスマートなR-D1sに生まれ変わった。いや〜、いいわこれ〜。
机の横なんかに置いて仕事してても、ちょっと視界に入っては見とれてしまう〜。いや〜、いいわこれ〜。

投稿者 TAKAHASHI : 2007年03月14日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takahashi-design.com/cgi-bin/i-blog/mt-tb.cgi/329

コメント

こんにちは。
とても美しいケースとR-D1ですねぇ。私もLugi'sのカメラケースが欲しいのですが、値段が値段なので、二の足踏んでした。
でもここまで美しい写真を見せられると、、、もう我慢できません、、。
罪作りな写真を撮られる高橋さんですよ、、、(笑)。

投稿者 newton : 2007年03月15日 09:45

newtonさん、こんにちは。
LEICATIMEのサイトや写真を見てる限り、この値段払うのに勇気は要りますね(笑)。
しかし、日々改良を加えているのはハンドメイドならではですね。
おまけに自分のオーダーも結構快くうけてくれましたし。
高いですが、これに入れると愛着度は増しますよ(笑)。

投稿者 takahashi : 2007年03月15日 10:24

いいですね〜。シャープなボディスーツか・・・。
また撮り方がウマイ!
仕事中のデスクの傍らに似合うのはやっぱりレンジファインダーしかないですね!私も手の届く範囲に常に・・・。仕事に飽きるとレンズ付け替えたりしてナデナデ・・・(笑)

投稿者 itamura : 2007年03月15日 10:25

itamuraさんに褒められるとはずかしいですね・・・(笑)。
やはりレンジファインダーは絵になる大人のアイテムですね。
しかし、いいわ〜これ〜って、まわりに熱く語ってみても恐ろしい温度差です(笑)。

投稿者 takahashi : 2007年03月15日 10:58

素敵なケースですね〜。

ちなみに私はARTISAN & ARTISTの速写ケースをR-D1に使っています。
確かに少しごつい感じがしますね。
ライカM8純正の速写ケースはちょっと心許ない感じ。
ちょうど中間あたりがいいのですが。(贅沢言い過ぎ!?)

投稿者 tetsu : 2007年03月16日 00:49

M8純正のケースは、いいなと思いますが、どうでしょうか?
こんな皮ケースが似合うのはレンジファインダーだけですね。
しかし、ただのケースにうん万円は・・・(笑)。

投稿者 takahashi : 2007年03月16日 08:04

初めまして。R−D1sを先週末に今更?購入したものです。不躾に申し訳ありません。
差支えなければ、当機につけていらっしゃるストラップのメーカー・型番をお教え頂けませんでしょうか?大変クールですので、できれば同じものをつけたいと思っております。少し前の記事でしたのに、恐れ入ります。ご返信頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

投稿者 さねゆき : 2009年04月22日 00:51

R-D1は、いまでもいいカメラだと思っています。
ストラップは、アルティザンアーティストのものです。
ACAM-280かなり高いですね・・・。

投稿者 TAKARSHI : 2009年04月22日 07:59

TAKAHASHI様
ご返信、ありがとうございました。是非購入させて頂きます。
以前からR-D1sは欲しかったのですが、最近R-D1xが発売となり、再び狂おしいばかりに欲しくなり、とうとう購入していまいました。中古で17万くらいでした。
忙しくて撮影にいけてませんが、手で愛撫しているだけでもう幸せです。
素晴らしい作品、いつも拝見させて頂いております。これからも楽しみにさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
さねゆき

投稿者 さねゆき : 2009年04月23日 00:27